人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってすぐ20分でごはん その278

帰ってすぐ20分でごはん その278_a0112420_11321655.jpg

ぶり大根
チキンサラダ
鉄火なす
かぼちゃ煮
もやしのお味噌汁
ごはん

スーパーに寄ったら、鰤のアラを売っていました。おいしそう!
思いつきで、ブリ大根。
いつもだったら下茹でしておく大根ですが、思いつきですので、
小さめに切って、(でも面取りはします。ビーラーでささーっとね)、、、圧力鍋で。
鰤は塩を振って流水で洗い、お湯をかけて霜降りしてから、もう一度冷水で洗います。下ごしらえは、急ぎ足ながらきちんと。
あっさりブリ大根。次の日にはこっくり、、と思ったら、全部食べちゃいました。

サラダは、茹で鶏を載せてボリュームアップ。
このところ、帰りがお迎えぎりぎりになったりと時間が読めないので、チキンをたくさん煮込んでスープごとストックしてあるのです。
***

昨日は、この夕食を食べた後、子供たちは隣家にお泊まりに行ってしまったので、、、
またまた思いつきで、ひとり、ほりでーゆへ行ってきました。
車で10分弱、山を登ると、車の温度計は0度。
でも、凛と冷たい空気の中の露天風呂、最高に気持ちがよかったのでした。
じーんと暖まって、見上げれば、満天の星空!!!
贅沢!!
(入浴料500円だけどね)
by sayaka_ozawa | 2011-11-23 12:38


<< パンを焼いて 朝ごはん 帰ってすぐ20分でごはん その277 >>