貴金属装身具製作技能士試験

貴金属装身具製作技能士、という、難しい名前の国家資格。
貴金属でジュエリーを作る職人のための資格です。

資格はなくても、ジュエリーを作ることはできるけれど、、、
きちんとした知識と技術を持つならば、目に見える形で資格があったほうが、オーダーを考えていらっしゃる方にも安心していただけるのではないかと、ある夜、ふたりで話しあい、受験を決めました。

一級には、実務経験期間などの規定があるため、今年が初めての挑戦。
合格率30パーセント(ネット情報)…なかなか難しい試験です。

もともと、毎日のお店の仕事で、夜遅くまで働くシンタロウさん。
ほとんど寝ないまま、早起きして練習したり、休みの日は名古屋の先生のところへ通ったり。


そして、今日。
シンタロウさんの手元に、一級の合格通知が届きました。

たくさん頑張っていたのを、横でずっと見ていたから、合格して本当によかった。

おめでとう!

a0112420_20552362.jpg

[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2011-10-11 20:29 | 仕事のこと | Comments(6)
Commented by ary_n at 2011-10-11 22:42
シンタロウさん合格おめでとうございます!
仕事をしながらの勉強というのは
本当に大変ですよね。
お疲れ様でした!
となりで応援されてたサヤカさんもね♪

Commented by tobaccochocolate at 2011-10-12 20:45
合格おめでとうございます!
タイトルが目に入った瞬間、「文字化け!?」と思って
しまったほど(笑)難しそうな試験!!
シンタロウサン、そしてサヤカちゃん、お疲れ様でした!!
これからもステキなジュエリーで楽しませてくださいね☆
Commented by sayaka_ozawa at 2011-10-14 17:57
ary_nちゃん>ありがとうございます。ほんと、偉いなぁーと我が夫ながら尊敬、でしたよ♪(隣でみてるだけのワタシは気楽なものです。笑)
Commented by sayaka_ozawa at 2011-10-14 18:00
つぐみちゃん>ありがとう!
文字化け、、に爆笑。そうだよね、、何かと思うよね。
この仕事始めるまでは、ジュエリー界にそんな資格があることなんて全然知らなかったもん。
長く使ってもらえる「ちゃんとした」ものを作るために、これからも夫婦で精進してまいります、、、、☆
Commented by まいちき at 2011-10-14 19:18 x
シンタロウさん、おめでとうございます!
難しそうな名前の試験、お仕事しながら合格されるなんて、さすがシンタロウさん!
そしてサヤカちゃんの愛と、こどもだちの笑顔のおかげだね。
Commented by sayaka_ozawa at 2011-10-15 20:17
まいちゃん>ありがとうー!ほんと、難しくて舌かみそうな名前よね。


<< 明日はクラフトピクニック!! キンモクセイ、そして8年 >>