ゆうたろうのお誕生日

a0112420_19591890.jpg

リクエストの「丸鶏」
じゃーん、焼きました!
オリーブオイルと塩を塗って焼くだけですが、、、、美味しいです。
私の腕ではなく、オーブンのおかげなのです。ビバ、ロジェール。
鶏肉を心から愛する一家には、ガスオーブンがおすすめです。

さて、ゆうたろうのお誕生会。
隣家のじいじ、ばああ、シンタロウさんの弟のダイちゃんも加わり、賑やかな夕食だったのでした。
a0112420_2064346.jpg

こちらも、ゆうたろうよりリクエスト。コーンスープ。
タマネギをバターでいためて、牛乳と缶詰のコーン、塩こしょう、のシンプルなスープです。
(最後は、ブラウンくん(バーミックスみたいの)で、ガーッとね)

a0112420_2054150.jpg

今まで炊飯器で作っていたピラフは、今回圧力鍋で。

野菜をみじん切りにして、バターで炒める。
洗って水を切っておいたお米3合もバターで炒める。
材料全部と、コンソメ3個をといたぬるま湯500mlをいれて、セット完了。
圧力かかったら2分。あと放置。完成。
炊飯器なら、普通に炊けばOK
あ、普段は小さく切った鶏モモ肉も野菜と一緒に炒めていれます。(この日は鶏肉メインだったので、あっさり野菜だけにしました)
とっても簡単。
a0112420_209743.jpg

あとは、サラダ。いつもの感じ、、ですね。
a0112420_20142616.jpg

a0112420_19592943.jpg

お刺身はシンタロウさんが担当
ゲソは、炒めて、ショウガ醤油。じいじの日本酒のおつまみに。

本当は9日がお誕生日なのだけれど、みんなが揃える日のちょっと早い誕生会。
でも、みんなにお祝いしてもらって、楽しい一日となったのでした。

そんな、もうすぐ8歳のゆうたろうさんは、明日からLEEのwebページのどこかでタイアップ広告が始まるのですが、、、そこに、まんをじして(?!)ちらり、登場予定です☆
よかったらチェックしてみてくださいねー!!

***

先日、電車で、角田光代さんの「彼女のこんだて帳」を読みました。
その中の一遍に、忙しい母親が、誕生日に作る特別な料理の話がありました。

毎日ばたばた仕事でいそがしく家をあけることも多いところなど、自分に重ねてしまう部分があって心に残りました。
(料理にまつわるショートストーリー。からす川読者さんなら、きっと好きなはず。おすすめです。なので、敢えて詳しいあらすじは書きません!)

いつか、子供たちも私の作った「特別な日のごはん」を思い出してくれるのかな。
そうだったら、いいな。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-10-06 20:34 | 家族のこと | Comments(4)
Commented by かず at 2011-10-06 22:33 x
ゆうたろうさん、8歳おめでとうございます!
美味しそうな、そして温かい気持ちが伝わってくるお誕生日ですね。
元気いっぱいな1年になりますように!

ゆうたろうさんに会ってみたいなぁと思っていたので、LEEでの
チラリは楽しみ☆
でも やっぱりご本人にお会いしたい~! ファンより。
Commented by knot_found at 2011-10-07 00:03
ゆうたろうさん、おめでとう!
タイアップ広告とな!それはチェックせねば。楽しみにしております。
Commented by sayaka_ozawa at 2011-10-07 12:05
かずちゃん>ありがとうございます☆ 早速、本文にリンク貼ってありますので、お時間あるときに見てやってください。(ほんと、チラリですけどね。)
Commented by sayaka_ozawa at 2011-10-07 12:07
yukiちゃん>ありがとう。
タイアップ広告って、yukiちゃんと一緒のミクロガードのことですよ。今月も、たくさん100人隊の子出てるねぇ☆


<< 帰ってすぐ20分でごはん その265 100人隊とベレー帽と鶏肉 >>