人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アボカドなどなど、その後

アボカドなどなど、その後_a0112420_9135921.jpg

一年前のアボカドの話、覚えていらっしゃるでしょうか。
アボカドのお話
その後、順調に育っていますよ。
毎日見ているので、あまり気づかなかったけれど、久々に写真で比べたらずいぶん葉っぱも増えて背も大きくなりました。いつか実がなるくらい大きくなるかな?

アボカドなどなど、その後_a0112420_914225.jpg

350円で花屋さんの片隅で売っていたウンベラータも一年で倍の大きさに。
一年前のウンベラータ(100人隊お買い物日記に載せたもの)
鉢が窮屈そうなので、近々、植えかえてあげなくちゃ。


アボカドなどなど、その後_a0112420_914268.jpg

名前は忘れてしまったのですが、ゆうたろうとすみれが山の子保育園から、引越しで転園する時に、保護者のみなさんから頂いたもの。もうすぐ3年になります。
今年初めて、春に小さな花が咲きました。
もさもさ長くなったこの植物を眺めるたびに、可愛らしかったあの子たち、元気かな、大きくなったんだろうな、なんて思い出します。

あとは、階段やお風呂場などにも植物が。
単純に大きくなっていく植物を育てるのが面白いというのもありますが、地味めな我が家においては植物の緑色はインテリアの大事な差し色の役目もあるのです。

***

今までには、枯らしてしまった失敗も数多く…なので、偉そうなことは言えませんが…
観葉植物は、ひとつより複数の鉢を育てて、いつも絶対に目に入る場所に置くことが、長く育てられるコツのように思います♪
by SAYAKA_OZAWA | 2011-09-19 08:24 | 暮らしのこと


<< カナダにお住まいの皆さんへ すみれさんと骸骨 >>