「ほっ」と。キャンペーン

送りおおかみ

すみれ「おかあさん、、おくりおおかみって知ってる?」

私「!!、、、、わ、わからない、、、(まさか。)」

すみれ「おくりおおかみ っていう おばけがいるんだよ。、、、、、、、すみれはね、おくりおおかみが好きなの。本当はいいおおかみなんだよ。」

私「へえ。そうなんだ、、、。」

この話をシンタロウさんに話したら、大笑い。
でも翌日の朝、

シンタロウ「すみれ、、、おくりおおかみには悪いヤツもいるんだぞ、気をつけるんだぞ。。」

なんだか心配になっちゃったみたいです。
すみれは、ぽかんと聞いておりました。

調べてみたら「送りおおかみ」という伝承があるのですね。
wiki 送り犬/送り狼
すみれの言う通り、送り狼は本当はいいおおかみ、っぽい。
送りおおかみといえば、下心いっぱいのオトコのことだとばかり思ってドキドキしてしまった両親だったのでした。

、、みなさん、知ってました?!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-02-16 21:42 | 家族のこと | Comments(6)
Commented by てか at 2011-02-16 22:24 x
うちのユリアには送りオオカミには悪いヤツしかいないと教えておこう。

送りオオカミになるヤツってある意味すごいと思う。俺は頭の中で色々考えながらも普通に送って帰るタイプだな。いや、面倒くさいから送らないタイプだ。
Commented by スー at 2011-02-17 07:53 x
うふふ!笑っちゃった~。
送りオオカミって言葉が子ども、しかも娘の口から
飛び出してきたらびっくりしちゃうな~。
シンタロウさんが大笑いした翌日に娘さんに言い聞かせてたってのも、男親ならではって感じですね!
心配だったんでしょうね~。
むすめちゃん、かわいいですもんね(メンズLEEで見ました!)


Commented by こずえ at 2011-02-17 07:56 x
送り狼、妖怪なんだねー。
初めて知ったよ。

そういう絵本があるのかな。
からすがわの保育園の絵本チョイス、いいね。

人間の世界には送り狼を名乗る送り狼はいないと思うので、すみれちゃんきっと大丈夫。
ちょっと心配になったシンタロウさんがこれまたいいです。
Commented by sayaka_ozawa at 2011-02-18 17:24
てか>やっぱり、男親はなにかと心配なのかしらね。。。でも、面倒くさくても、女の子は送ってあげるべきですよ。狼になっては困るけど!!
Commented by sayaka_ozawa at 2011-02-18 17:25
スーちゃん>ほんと、びっくりしたよ。何を言い出すんだろう、、、どこで覚えてきたんだろう、、、ってね。
メンズリー、、、あのワンピースの記事ね。自分のコスプレ服がなくて憮然とした表情、、、のすみれ、、、笑
Commented by sayaka_ozawa at 2011-02-18 17:27
こずえちゃん>からす川の保育園、、こびと&送り狼、、ちょっと変わったチョイスだよね。 個性的に育ちそうです。

そうか、オレ、おくりおおかみだから、と宣言するオトコはいないか。ぷぷ。


<< 昨日と今日のわたし チキンソテーと13年 >>