すみれさんのお仕事

平日の朝、ゆうたろうが家を出るのは7時5分!
(7時半に出ても余裕で間に合うのに、「学校の門が開く前に着いて、開いた瞬間ダッシュで一番に学校に入りたい」という超男子的理由で、近所の友達と待ち合わせて早く出て行くのです)

すみれは一緒に起きるのですが、保育園は8時半からなので、ゆっくり着替えたり、支度をしても、たっぷり時間があります。
a0112420_22343886.jpg

そんな、すみれさんの最近のお仕事は、朝の薪運び。
シンタロウさんが割った薪を、外から何度も往復しては暖炉脇まで運んでくれるのです。
とっても助かっています。

一週間ほど前、すみれも5歳になりました。
(リクエストでカレーとアイスケーキのお誕生会でした♪ブログ用写真を撮り忘れてしまったけれど!←つまり、全部カメラ目線でウインクしてる写真ということです。)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-01-22 22:37 | 家族のこと | Comments(13)
Commented by こずえ at 2011-01-22 23:05 x
ひょえー!すみれちゃんのお誕生日!

5才かぁ、おめでとう。
ちょっと前まで4歳だったのね、うちの3歳児いぶきとは1才ちょっとしか変わらないのにずいぶんしっかりしてるなぁ。

春には年長さんだね。
しっとり系のちゅみちゃん、ますます成長が楽しみです♪
Commented by クリム at 2011-01-23 06:08 x
家族の2人が1月生まれなんだー。
おめでとうございます♪

ゆうたろうくんとすみれちゃんのいろいろなエピソード、
毎回楽しく読んでます。
うちととーってもよく似ているんだよー(笑)
兄と妹だとこんな感じになるのかなぁ。
Commented by まいちき at 2011-01-23 17:23 x
5歳、おめでとう♪
自然とお手伝いしてくれるのは、
きっとしつけなくてもお父さん、お母さんの毎日の姿を見て
やってみようと思うんだろうね。
素晴らしいね☆

ゆうさん、あくまでも【小学生男子】路線、まっしぐらだね(^^;
うちもそんな風に育ててみたいなと思えるお手本の一人だよ♪
Commented by tobaccochocolate at 2011-01-23 20:13
つぐみですー
ちょこちょこ来ちゃって(すいません、苦笑)
シンタロウさん、すみれちゃん、お誕生日おめでとうございます♡
ピザの作りかた、教えてほしいなー
前の記事の、かまどさんも気になってます☆
沸騰したら火を止めるだけってホントー!?
Commented by bi-hina at 2011-01-24 13:49
すみれちゃんお誕生日おめでとうございます♪♪

ちゃんとお手伝いしてて、えら~い!!
やっぱりお手伝いさせるのって大事ですよね~…
うちの娘も継続して何かやらせたいわ~、遊びも熱しやすく冷めやすいから(笑)ってこどもってそんなもん!?

ゆうたろうさん、さすがな男子的発想!!


では…また1年すみれちゃんにとって素敵な1年になりますように…☆
Commented by sayaka_ozawa at 2011-01-24 21:01
こずえちゃん>子供の1年の違いって、大きいよね。どんどん、手がかからなくなっていくよ。嬉しいような、淋しいような。
すみれさん、しっとり、、ってわけでもないのよね。不思議系、まっしぐら。(お誕生日カードに書かれた、将来なりたいものは、ターミネーター。保育園の先生、思わず、聞き直したそうで。)
Commented by sayaka_ozawa at 2011-01-24 21:05
クリムちゃん>やっぱり、みんな「サ、男子」なのかしらねぇ(ため息まじり、、笑)
弟がいるし、割と男友達も多い方なので、それなりに「男子」ってものはわかっていたつもりだったけど、、やっぱり「小学生男子」は特別な生き物なのかもね。ふふふ。
Commented by sayaka_ozawa at 2011-01-24 21:11
まいちゃん>いやー、たぶん、うちのお母さんってだめだわ、、、と思い始めてるんだと思うよ。
私、毎日、わぁきゃぁ騒いでるからさ、、(忘れてたーとか、壊しちゃったーとか)
自分がしっかりしなくちゃ、っていう感じでね(笑)

ゆうたろうみたいに育てちゃう?
毎日、笑えるけど、時に面倒だよ、、。

Commented by sayaka_ozawa at 2011-01-24 21:23
つぐみちゃん>ピザの作り方、ざっと書いておきました(今日UPした帰ってすぐごはんのところ)

長谷園のかまどさんはね、ふたが2重構造になっていて、強火でがーっと10分くらい?沸騰して、蒸気穴から、蒸気がいっぱいでてきたら、火を止めて、置いとくだけ。
ずっとコンロについてなくていいから、簡単。
火加減なしで、シンタロウさんでも炊けるから、お願いもできるし(寝坊対策。えへへ。)
おすすめだよ。炊飯器買うより安いしね♪


Commented by sayaka_ozawa at 2011-01-24 21:31
ひなこやまちゃん>うちも、熱しやすく冷めやすい、、よ。。この薪運びも、本人が楽しんでいるから(ちょっと重いものを運んで、オトナみたい、あたし!、っていう気分らしい)続いてるのかも。
あとね、この赤色手袋、とか、小道具も大事です。女子は特にね。

ゆうたろうは、お風呂掃除当番。
でも、冬場は「さみーからやだ。」とやったり、やらなかったり、、、だなぁ。なかなか、継続は難しい、、、。
Commented by クリム at 2011-01-25 05:17 x
前中学校に勤めてたから、中学生男子もよく知ってるのだけど、
やっぱり小学生男子は独特かも。
私的におもしろさのピークは小3です。

そうそう、うちもかのん(兄ちゃん)の仕事はお風呂当番。
たしかに冬は面倒になるみたいで、
やってるけど仕事は雑になるかも(笑)
でもコロコロ(一ヶ月のお礼)の為にがんばってるのよー。

ひびき(妹)は固定の仕事はないのだけど、お手伝いは好きみたい。
洗濯物をたたんだりとか料理のお手伝いをやってくれます。
でも毎日ってのとは違うよね。
「小道具を用意して」ってのは良いアイデア!いただきです♪
Commented by sayaka_ozawa at 2011-01-25 21:25
クリムちゃん>ふふふ。小3に育つのが楽しみだわ。これ以上、面白くなっちゃうのね。
クリムちゃんのところの子供さんたちは、名前が音楽にちなんでるのね〜。ステキ。

なるほど。こちらは、コロコロ作戦、いただきです(笑)
Commented by クリム at 2011-01-29 13:03 x
そうなの、1人目はかのんにしようって決めてたの。男でも女でも。
2人目は音がつく名前でー、っていろいろ考えて。
よく反対じゃない?って言われるのだけどね。

そうそう、すみれちゃんってきれいなお名前だよねー。


<< 帰ってすぐ20分でごはん その197 カタール戦なう >>