ケンタロウさんの料理教室に行ってきました!

行ってきました☆
ケンタロウさんのお料理教室!
a0112420_22552137.jpg

きのこと鮭のキッシュ
ほうれん草のキッシュ
チキンとごぼうのシーザーサラダ
カステラマロンクリーム添え
a0112420_22554094.jpg

まず、ケンタロウさんがデモンストレーション。
朝、東京から松本に向かう電車を待っていたら
「ケンタロウさんですね!!やっぱり、山行くんですか?」
と言われた、とか、
火を使うたびに「手毛(てげ)が焼けないよう気をつけて」とか、
ちょいちょい面白トークを挟みながらも、さすが、わかりやすくポイントを教えてくれました。

バターの焦げを出したくないときは、サラダ油をひいてからバターを入れる、とか
ほうれん草は葉からゆでて15秒、茹でた後はよーく洗ってよーく絞る、とか
ためになること、いっぱい!

そのあと、調理室に移動し、4人ずつのグループにわかれて実習。
オレンジページの編集さんがアシスタントとして手伝ってくれます。
作っていると、すすっと横にケンタロウさんがやってきては、ここはこうするといいよ、と色々親切に教えてくれるのです。贅沢!幸せ!
テレビや雑誌のイメージ通り、めちゃくちゃ気さくで優しかったのでした。

ズボンは短めというか短パンでした>それいゆちゃん
ピチピチでした>cohanaちゃん
お肌ツヤあり(ずっと汗だく)でした>yuki*ちゃん

試食はオレンジページの編集長さんも私たちのテーブルに加わって。色々、編集裏話などをきいたりと、盛り上がって。
編集さんも編集長さんも、ほんといい人。すごく話しやすくて面白かったー!
すごく熱心に雑誌作りに取り組んでいることに感心したり。
こうなったらもう、LEEもオレペも両方買いますよ、あたし。
オレペ、安いしね☆
オレンジ進行中(編集長ブログ)

レシピは勝手に載せちゃいけないかも、、と思うので割愛。詳しくは12月発売のオレペに載る、、、と思います。お楽しみに。


そうそう、エプロンとキッシュのお皿などお土産までいただいちゃいました。
無料だなんて!なんだか申し訳ないくらいー!!ありがとう、オレンジページさん!

本当に楽しいお料理教室でした。
ケンタロウさんとも一緒にパチリ☆

a0112420_22581524.jpg

今後も、ケンタロウさんをはじめとした「あこがれ先生」を招いて、各地でお料理教室が開催されるそうですので、要チェックです!
(18日まで枝元なほみさんの料理教室in恵比寿 募集中です。詳しくは→オレンジページ
右側のリンクボタンに随時料理教室のお知らせがあります。
(もちろん本誌でも告知あり!)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-10-16 23:01 | 覚え書き | Comments(10)
Commented by てか at 2010-10-17 00:41 x
俺も料理好きだよ。一人暮らしの時は毎日してたけど今は滅多にしないけど。親父が板前だし、味覚は自信があるよ。あと数年したらじっくり男の料理を極められる生活スタイルにするつもり。
Commented by bi-hina at 2010-10-17 04:56
とうとう行ってきたんだぁ!!
いいですねぇ~、生けんたろうさん!!贅沢&ためになる時間ですね~。生って実際に手元を見られたり…ちょっとしたコツとかわかったり…レシピだけじゃ分からないトコ見えていいですね~。
トークもほんと面白ろそうだし。やっぱり想像通りの方なんですね~(笑)

2ショットのサヤカちゃんかわいいすぎです(ハート)
あっ勝手にちゃんづけ…すみません。


あとあと…ゆうさん(あっ勝手に略してる)お誕生日おめでとう!!きんもくせいと青空の思い出、素敵~。体調もよくなってよかったです^^
Commented by at 2010-10-17 08:25 x
わぁ~、楽しそう^^
私よりもうちの旦那サマが羨ましがってる…
しかも今凝ってるキッシュだ!
ケンタロウさん、やっぱり短パンなのね。テレビのお姿そのままで何だか嬉しいな。

いつか西の方でも海の幸特集やってほしいなー。
食材は豊富よん(笑)
Commented by sayaka_ozawa at 2010-10-18 20:30
てか>そっか!お父さん板前さんだものね。そりゃ、てかも受け継いだものはあるはず☆
じっくり料理を極められる生活スタイル、、、私も憧れる、、、。数年とはいかないけど、いつの日か。
おばあちゃんになるくらいに、朝からめちゃ美味しいものばかり作って毎日遊びに来るみんなにごちそうできるような人になりたいなー。
Commented by sayaka_ozawa at 2010-10-18 20:34
ひなこやまちゃん>
ケンタロウさんにも、エプロンに
「さやかちゃん」って書いてもらったのよー。うふふ。
いくつになっても「ちゃん」は、なんだか嬉しい☆
これからも、ぜひさやかちゃんでよろしく♪

ほんと、気さくで優しくて面白くてね。ますますファンになったよー!



Commented by sayaka_ozawa at 2010-10-18 21:05
桜ちゃん>
オレペ編集部のひと情報によると、全国各地、いろんなところを回ってるみたいよ。ぜひ、オレペHPをまめにチェックで。
っていうか、私も愛媛行きたーい。ビバ海の幸!!

桜ちゃんの旦那サマ、、、キッシュに凝ってるって、、すごい!
お料理上手なのね!!うちのシンタロウさんは、あまりしゃれたものは作らないの、、、。(パスタでギリ。)
キッシュ作ってくれるのかぁ、、、、羨ましいなー。
Commented by yuki* at 2010-10-19 08:44 x
そうか・・・。ツヤツヤのテカテカのピチピチだったのか・・・。
皆言ってるけど、写真可愛いね。雑誌の一コマみたい。
このままオレンジページに載っていても私ゃ驚かないよ。
明るい色のカーディガンも似合うね〜〜!
「手毛が・・・」のところで爆笑しました。
買うよ、買う。レシピが載ったオレンジページをね。
Commented by sayaka_ozawa at 2010-10-19 21:25
yuki*ちゃん>ツヤツヤテカテカピチピチ、、、どんなんだって(笑)でも、ほんと、そのまんまのケンタロウさん。間違いなくいい人でした。
「手毛が」と言えば「いや、あたしたち手毛ないですから」と返すミニコントをしながらの実習でした。
なんだか、昔から知ってる人みたいだった、、(ワタシが勝手にそう思い込んでいただけで、若干図々しい女だったかもしれない、、と今さら反省)
でも、ずっと大笑いしながら料理で、楽しかったんだよー。

こんど会う時、レシピのコピー持ってくよ♪もちろん、オレペもよろしく。(すでに回し者の一味)
Commented by それいゆ at 2010-10-21 08:00 x
わ〜ケンタロウさんだ!ほんもの^^♪
隣に並んだサヤカちゃんのお顔がちっちゃく見えるね〜☆
お料理ってきちんと習ったことないから、一度行ってみたいなあ。
オレンジページ、こんど軽井沢にも来て欲しい><
(その時は一緒に参加出来るといいね♪)
Commented by sayaka_ozawa at 2010-10-23 22:08
それいゆちゃん>ほんもの!だよ!!テレビや雑誌でみる、そのまんまのいい笑顔でした〜♪ナイスキャラで、ずっと笑いどおしだったよ。

私も、こないだの、ノイエさんが初めてのお料理教室で、今回のケンタロウさんが2回目。(なんとも豪華!!)
自己流で作っていたから、あ!そうするといいのか!っていう発見がたくさんでした。本見るのと実際教えてもらうのって、全然違う!
軽井沢教室、あるといいね。
そのときは、ぜひぜひ、一緒に行こう!


<< クラフトピクニック あけび >>