今日のおしごと

とても真面目で誠実そうな32歳の男性。初めてアクセサリーをつけてみようかと思って、とご来店。ああでもない、こうでもない、と一緒に悩み、一番似合う(と彼と私の意見が一致した)ペンダントをご購入いただく。

5月のゴールデンウィークに一度ご来店いただいた若い女の子。ずっと気になっていた、という指輪(=シンタロウさんの作った指輪)を買いにきてくれた。ムーンストーンがいい、ということで、石替え。

ボーナスが入ったので、なにか自分用のものを買いに、と立ち寄られた20代後半の。みているうちに、自分のじゃなくて彼女に買っていこう、とハートのペンダントを。

誕生日プレゼントを買いにきてくれた、若い男の子。とっても悩んで、ピンクゴールドのペンダントとリングを。きっと、こういうの好きだと思うんスよね、と、ちょっと照れながら。



などなど。

いろんな年代の方が、男女問わず訪れてくれるところが、うちのお店の面白いところ。
最年少はお小遣いをためた中学生(!)上は、社会人のお孫さんがいらっしゃるくらいまで。

そして、みなさん、大切な人へだったり、頑張った自分へだったり「プレゼント」を選びにご来店されることがほとんど。
商品を選びながらお話をきいていると、彼女さんとのなれそめに始まるノロケ話や、頑張ったお仕事のことなどなど、プレゼントの裏には人それぞれにいろんなストーリーがあって、そんなお話をきくのがとっても楽しい!!
そして何より、そんな大切なプレゼント選びのお手伝いをできることは、この上ない喜びです☆

今日も楽しかった。ありがとうございました!


**************
さてさて、明日はスタッフ&シンタロウさんにお店をまかせて、いざ京都へ!
100人隊のみなさんにお会いしたり、仲良し同級生のお家へお泊まりしたり。
楽しみです。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-08-06 23:12 | 仕事のこと | Comments(6)
Commented by yuki* at 2010-08-07 02:01 x
今日もお仕事おつかれさま。
アクセサリーにまつわるお仕事って、ストーリー性に富んでいそう。
どっちも才能の要る職業だと思うけど、つくる人も、それをお客さんに送り出す人も、すてきなお仕事だなーと松本で思ったのでした・・・

(ところで先日、ららぽーとのお店をのぞいてきました。女性のまだ若い店員さんが、「このブランドは、一つ一つ職人さんが丁寧に作っているんです。オーダーしてから到着までには少しお時間をいただくんですが、すごくお奨めです!」ってすごく熱を入れて説明してくれたよ~。ちらっとのぞくだけのつもりが、まじめにふんふんと聞いちゃった。いつかオーダーしよう・・・)

ところで、さっき大阪に着きました。
明日お会いするの楽しみにしてまーす!
Commented by てか at 2010-08-07 09:28 x
それまとめたら本が出せるよ。読んだ人がやさしい気持ちになれる1冊になると思う。

ところで、9月2日に浜松で、師匠と家族を紹介がてらランチをすることになったよ。
Commented by tokoya at 2010-08-07 15:54 x
エムズ松本店の最年少お客さんは大洋&蒼ということで。

ん?お客ではなかったかな???


今年のお正月にいただいたシルバー、あまりに大事すぎて

大洋の出産祝いでモトイ姉ちゃんにもらったあかちゃん用の
ブレスレットと
蒼の出産記念でテッチャンに作ってもらったベビーリングと
それぞれ宝物いれに入れてしまってあります。

やつらがもっと物を大事に扱えるようになったら
好きな所に付けてもらおうと思っとります。

ちなみに大洋がしんたろうさんの作ったので
蒼がりんごちゃんだったよね。
Commented by sayaka_ozawa at 2010-08-08 21:04
yuki*ちゃん>京都でも会えて、嬉しかったよ。そして、このyuki*ちゃんのららぽーとでのお話、とてもとても嬉しくて、感激。ぜひ、その店員さんに直接お礼を言いたいです。よし、今度横浜いくぞ〜!!その時は、中華街、案内してね♪
Commented by sayaka_ozawa at 2010-08-08 21:08
てか>あたし、文才ないからなぁ。てかの語り口の鮮やかさにはいつも尊敬するよ。
9月かぁ。きっと、とおるさん、喜ぶと思う♪ありがとう。

8月16〜18日に浜松なので、きっと行けないけれど、、、広島行きたいから、いつか、広島で!
子供たちつれて、原爆ドームに行きたいんだ。もうちょっと、すみれが大きくなったら、、、、。気長に、てかファミリーに会える日を楽しみにするよ。
Commented by sayaka_ozawa at 2010-08-08 21:11
すえ>あはは〜最年少、そうかも!
いつか、たいようやあおちんも、お金ためてプレゼントの指輪とかを買う日がくるんだよね〜。ふふふ。楽しみだわ。
まだまだ先の話、、、なんて思っていても、あっという間なのかなぁ。


<< 出かける前に 小学生男子 その4 >>