からす城

a0112420_1548154.jpg


国宝松本城は、その黒い外観から烏城とも呼ばれています。
当時のまま残る貴重なお城なんだって。

城マニアのロンブー淳さんは「松本城は2番目に好き」と言ってました。
(ちなみに、一番好きなのは犬山城なんだって。)

私は、城マニアとはほど遠く、松本に住み始めてから存在を知ったくらい。
けれど何度か県外からのお客さまを案内するうちに、ちょっとずつ愛着がわいてきています。
(とはいえ、未だ誰の城かとか、全く覚えられず。)

土曜日、100人隊yuki*ちゃん一家が松本に遊びにきてくれたので、お店を抜け出し街中を案内しながら、ゆるゆると松本城へ行ってきました。

暑かった!
それでも汗だくになって登った天守閣。吹く風が心地よくて、いい眺めでした。
お城から下りてから飲んだコーラが美味しかったこと!

a0112420_15482611.jpg


その後、創業77年の老舗洋食屋さん「おきな堂」で少し遅めのお昼ご飯を食べ、中町をぶらぶらして、yuki*ちゃん一家とお別れしたのでした。
博学で頭の回転がとっても早いyuki*ちゃん。たくさんお話しできて、とっても面白かった!
来てくれてありがとう!!

*松本城ミニ情報*
八月末まで、和装(浴衣、甚平含む)で行くと入場料無料だそうですよ☆
(でも、浴衣で天守閣に登るのは、大変そうだ、、、、急勾配の階段続きなのです)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-07-19 20:30 | 覚え書き | Comments(2)
Commented by yuki* at 2010-07-20 01:27 x
こちらこそ、本当に暑い中素敵な街を案内してくれてありがとう。
旦那さんも、松本がとても好きになったそうです。
からす城、たしかに浴衣でははだけるので無理だよね〜〜(汗)
さっき写真をカメラから取り込んでみて、楽しく思い返していました。
(そしてサヤカちゃんの横に並ぶと、本当に私太かったよ・・・。
でも、からす城で絶対カロリー消費したはず!今後も精進します)
ナイス☆ガイな旦那さんにも、よろしくお伝えください〜〜。
ほんとに楽しかった!
Commented by sayaka_ozawa at 2010-07-20 21:53
yuki*ちゃん>楽しかったね〜。
写真、ぜひぜひ送ってください♪yuki*ちゃんってばそのままで羨ましのナイスバディよん♪けど、秘密企画(?!)の成果、楽しみにしてるね!


<< 天体観測☆ フレンチトースト/シンタロウさん編 >>