最近読んだ本

a0112420_20162432.jpg

私、本を読むの、けっこう早いです。




電車移動は貴重な読書時間。図書館でも借りたりするけれど、旅の際は持ち運びやすい文庫本を3〜4冊は持っていきます。実用書を図書館で、小説を文庫で買う、のパターンが多いでしょうか。

以下、自分への覚え書きを兼ねて簡単な感想

「八朔の雪」
MOREのやん子ちゃんに教えてもらった本。時代小説。料理人の女の子が主人公。時代物だけれどとても読みやすくて、お料理を一生懸命考える澪(みお)ちゃんがけなげで、かわいい。

「真鶴」
三島由紀夫の文庫版にそっくりだったので、思わず購入。川上弘美さん、けっこう好き。でも、この真鶴は好き嫌いわかれるかも。私は、短編のほうが、ぐっときます。「龍宮」だっけ、あれは面白かった。

「ひかってみえるもの あれは」
もう一冊川上サン。もうちょっと若いときに読んだら、もっと入り込めたかもしれない。それでも、文体はちょっと切なくてやっぱり上手で、読んだ後ちょっと考え込んだ。そんなかんじ。

「からくりからくさ」「村田エフェンディ滞土録」
去年?読んだ「家守綺譚」がとても面白かったので購入。家守越えはならず、でもどちらも好みな文体。面白かった。もう一度家守を引っ張りだして読んでから村田エフェンディを読み返したらまた新たな発見があるかも。

「ミーナの大行進」
ぐいぐい引き込まれて途中まですごく面白かった、、最後のほうでちょっと飽きちゃったけれど、女の子ごのみ物語。メジャーどころだけれど「博士の愛した数式」のほうが好きだなぁ。

「パンク侍斬られて候」
町田康節全開。勢いあって楽しかったけれど、人には勧めにくい一冊。こっそり楽しもう。

「どくろ杯」
おもしろいおじさんの自伝。タイトルがずるい。金子光晴、詩はそんなに、、、だけれど、こんなにおもしろい人だったとは。
ちなみにこの本、BBMのあっちゃまが2冊も送ってきた。酔っぱらってたに違いない。

「東京奇譚集」
高校時代、大好きだった村上春樹。オトナになって読んで、、、あれ、、、もうだめかも、入り込んでいけないかもと思ってました。でも、この本はよかった。
話題の1Q84も文庫になったら読んでみたい。

「となり町戦争」
タイトルとどこかで読んだ書評で面白そうだったので。うーん、いまいち。あくまで個人的な好みの問題ですが、、、しっくりこなかった、、。

「トリツカレ男」
可愛らしい本。読みやすくって、夢見がち、オトナの童話みたいな。誰かにプレゼントしてもいいな。絵もかわいいしね。
作者のいしいしんじさん、去年だったかの原田郁子さんのライブにきてて、とっても優しげで魅力的な方でした。

「図書館の海」
恩田陸さん、読んだことなかったけれど、名前は知っている、、、どんなの書くんだろう、、、と。うーん、ちょっと好みではなかったです。宮部みゆきさんが好きだったりするとしっくりくるのかな、みたいなイメージ。

「ブッダの夢」
あっちこっち、いろんな方向に話が飛んでておもしろかった、けれど中沢新一は対談より評論のほうがいいなぁ、なんて。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-04-22 21:41 | 読んだ本 | Comments(8)
Commented by きむち at 2010-04-22 22:48 x
たくさん本読んでるーーー!!
今はあまり読む時間ないんだけど
私も、本は結構好きなので
今後の参考にさせて頂いちゃいます...ψ(。。)メモメモ...

ちなみに、いつもコメントしないけど
お料理もかな~り参考にさせて頂いております(*'ー'*)
これからもよろしくですー!
Commented by やん子 at 2010-04-23 01:16 x
あっわたしの名前!ありがとうございます~
そして、お誕生日コメントもありがとうございました☆
サヤカさんも13日がお誕生日だったのですよね
ダンナ様とのデート素敵です♪
とても本読むのがはやいのですね~読書好きも一緒かも!?
ミーナの行進はわたしも読みました!ミーナも楽しいけど
「博士~」いいですよね~
Commented by aco at 2010-04-23 12:04 x
私も最近、「真鶴」読みました。ちょっと長くて、途中からなんか倦怠感を感じてしまった。
「ミーナ」は私も好きでした。
いしいしんじは「クーチェ」「プラネタリウムのふたご」が好き。
Commented by まいちき at 2010-04-23 16:45 x
すごい、すごい☆
これだけ多忙なのに読書の時間を確保できるなんて超人的ね!
私みたいに時間があればあるほど、読書から遠のくのはナゼなんだろう(-~-)
サヤカちゃんの感想をもとに、チェックリストに書き込んでおきます。
Commented by sayaka_ozawa at 2010-04-23 20:39
きむち>ほんと個人的な感想、、で参考になるかは疑問ですが、、、
私も、子供小さいときは、なかなか本読めなかったよ。読もうとすると、中断、、、もー、いいや、、、みたいな、ね。
そんな時期もあとすこし。手が離れてくれば、それはそれで、淋しかったり、、よ。
お料理といえば、のりこさんのハンバーグ、、おいしかった覚えが。いつか教えてもらわなくては。
今年の夏は水戸、行くぞ〜!!きむちも水戸で合流だ!
Commented by sayaka_ozawa at 2010-04-23 20:44
やん子ちゃん>
わぁ、マメにこちらまでチェック、、、ありがとう♪
やん子ちゃんのブログはお料理だけじゃなくて、DVD&本情報、楽しみにしてるの♪
DVDはなかなか、面白そう、と思っても見れないこと多しで今のところはメモどまりだけれど、、、、本は移動の時に読めるので即戦力で役立っています!
これからも新情報楽しみにしてマス〜♪♪
Commented by sayaka_ozawa at 2010-04-23 20:46
aco>なにげに、acoのブログの読んだ本リスト、参考にしてたんだよ、、角田光代とか、acoをきっかけにはまって読んでたことも。再開望む!!待ってるじょ〜。
Commented by sayaka_ozawa at 2010-04-23 20:51
まいちゃん>私もあんなステキな場所にいたら、ただただ毎日のーんびりしていたいわ♪異国で買う日本語の本は高いしねぇ(遠い目)
読書は、ここのところ、移動の電車中が多いです。
夜に読むと、すぐ眠ってしまうのですよ。若い頃は、もっと、がつがつ読めたのにねぇ。うーむ。


<< 資生堂 3週目 同級生 >>